『汚れを落とす』

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

今回はスキンケアの事をお伝えした上でご紹介したい商品があります。

皆様、スキンケアってどうしてますか?

クレンジング、洗顔、化粧水、美容液、乳液、クリーム。などなど。

高い化粧品を使い、一生懸命肌にいいものを染み込ませようと頑張りますよね。

しかし、クレンジング、洗顔が1番大切なんです!

どんなに高いもの化粧品を使っても汚れをしっかり取ってあげていないと染み込むものも染み込みません。

せっかくいいものを使っているのならしっかりお肌の中に入り込ませたいですよね。

 

クレンジングがもっとも大切な理由は、“肌が持つ機能”にあります。

肌は外部刺激から守るバリア機能を持っていて、天然保湿因子(NMF)や細胞間脂質、皮脂膜によって肌の潤いを保っています。しかし、肌はメイクを落とす機能は持っていません。

クレンジングを雑に行ってしまいメイクが肌に残った状態は、汚れと皮脂が混ざって雑菌の温床となり、肌荒れや吹き出物の原因になってしまいます。さらに、肌のターンオーバーも妨げてしまうので、毛穴詰まりやシミ、くすみなども引き起こしてしまうのです。

ポイントリムーバーを使わずにアイメイクをオフ

ウォータープルーフのマスカラや落ちにくいリキッドアイラインなどのアイメイクをしている場合は、はじめにアイメイク用ポイントリムーバーを使用しましょう。

ポイントリムーバーをコットンにたっぷりと染み込ませたら、まぶたの上に数秒間のせてしっかりメイクとなじませます。強くこすらないように気を付けながらするんと落としていきましょう。目のキワやまつ毛の間などの細かい部分は、綿棒を使用してください。

ファンデーションに合わせたクレンジングを使っていない

クレンジング剤は、ベースメイクに合わせて選ぶ必要があります。

クレンジングの種類は、洗浄力の高い順から、オイル→リキッド→ジェル→クリーム→ミルク(どれも油性か水性、ブランドによって変わる場合があります)となっています。

例えば、油性のファンデーションを使っているのにミルクタイプのクレンジングを使用していては、汚れが残ってしまい肌トラブルの原因となってしまう可能性があります。

何を使っていいのかよくわからない場合は、ファンデーションと同じブランドのクレンジングがオススメです。

摩擦はNG!クレンジング剤はたっぷり使用

クレンジング剤は惜しみなく使用していきましょう。量が少なく、手指の感触が直接伝わっているようでは肌への刺激になっています。肌と手の間を1mmほど離して調節をし、摩擦を起こさないように洗顔をしてください。

W洗顔がよくない場合も?

洗顔とは、メイクの油性汚れを“クレンジング”で落とした後に、ホコリや皮脂などの水性汚れを“洗顔料”で落とすというもの。W洗顔のメリット、デメリットは次のとおり。

【メリット】

ホコリや皮脂の他にも、クレンジング剤が毛穴に残っている場合があるため、キレイに落とすためにはW洗顔が有効。

【デメリット】

肌への負担が増えるため、乾燥などの肌トラブルを引き起こしやすくなります。洗顔後肌がヒリヒリしたり赤くなっている方は、W洗顔の見直しが必要かもしれません。

シャワーを顔にバシャー!もNG

すすぐときは、人肌程度の“ぬるま湯”で行うのが理想的。

熱すぎるお湯や、シャワーを顔に当てることは、肌への刺激となってしまいます。必ず温度を下げ、ぬるま湯を手の平ですくってやさしくすすいでください。

大事なクレンジング、洗顔

是非、オススメの商品なので使ってみてくださいね