2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シャンプー

今回はシャンプーについて話していこうと思います。自分に合うシャンプーを見つけるのって大変ですよね。なかなか気に入ったものって見つからないものですね。何かの役に立ててれば幸いです。 シャンプーの目的 シャンプーの主な目的は、毛髪や頭皮に付着し…

基礎化粧〜美容液〜

今回は美容液についてです。 肌の悩みをケアしてくれる美容液は、美肌づくりを目指す上で心強いスキンケアアイテムです。また、美容液にはさまざまな種類があり、自分の目的に合わせたものを選ぶことが大切といわれています。しかし、美容液がどういうものな…

基礎化粧〜クリーム〜

今回はフェイスクリームについて話していこうと思います。 フェイスクリームの役割は主に2つあります。 肌に油分を与える保湿効果と、化粧水などのうるおい成分の蒸発を防ぐフタの役割です。 これらの働きによって、肌のバリア機能を強化し、健やかな肌を保…

基礎化粧〜乳液〜

今回は乳液について話していこうと思います。まず、乳液は、どんな働きをするの? 乳液の役割 乳液には、肌の水分蒸発を防ぐ役割があります。化粧水で肌にうるおいを補給しても、油分不足だと水分が蒸発してうるおいが逃げてしまうことに。それを防ぐには、…

基礎化粧〜化粧水〜

基礎化粧品(化粧水) 今回は化粧水について話していこうと思います。 化粧水とは、皮膚を保湿し、整え、滑らかにする機能を持つ、透明液状を呈した化粧品である。水分や保湿成分を補給する。洗顔料の後に使用し、美容液の前に使用する。ローション、トナー、…

基礎化粧〜洗顔〜

クレンジングの事はわかったと思います。つぎは、洗顔編です。 洗顔とは、洗顔料は、皮脂汚れや古い角質などの水溶性の汚れを落とすのが目的です。さらに、メイク落としに含まれている油分を落とす役割もあります。肌に負担をかけないように、しっかりと泡立…

基礎化粧〜クレンジング〜

基礎化粧品と言われても何を使っていいのか、何が自分に合っているのかわからない。という方も多いのではないでしょうか・・・ クレンジングから説明していきましょう。 クレンジングはメイク落とし、またはメイクを落とす行為のことを指します。基本的にメ…

心のゆとりがある人の特徴

心のゆとり 心のゆとりの話しの続きです。これから心に余裕ぬある人の特徴を話していきたいと思います。反対に心のゆとりがある人の特徴は?余裕のない人と何が違う? 心の余裕がない人の反面、周囲の人間へも明るい雰囲気や安心感を与えられるのが、心の余…