2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シミはなぜできる?

シワと並びシミで悩んでる方も多いでしょう。シミは、実年齢よりも老けてみえてしまう原因のひとつです。生活習慣の問題や間違ったスキンケア、紫外線など、さまざまな原因でシミが発生します。シミの原因に対処して、透明感のある肌をキープしましょう。こ…

シワはなぜできる?

シワについて悩んでる方も多い事と思います。シワはシミと並んで主要な悩みのひとつではないでしょうか。そもそもシワとは何なのか?その定義は「加齢に伴い後天的に生じた皮膚の変形」ということができます。 皮膚は、表面から角層(角質層)、表皮、真皮、…

質の良い睡眠〜アロマ〜

の良い睡眠を取るためにアロマがいいと聞いた事はありませんか? ストレスは交感神経を優位にし、自律神経のバランスを乱す要因とも言われています。リラックスして副交感神経を優位にし、自律神経のバランスを整えていくことで疲労感・不安・イライラの解消…

質の良い睡眠をとるコツ

質の良い睡眠をとるコツ 「質の良い睡眠」をとることで、身体にいい影響があります。「質の高い睡眠」をとるためにも、6つのコツを理解し生活に取り入れましょう。 規則正しい生活 適度な運動 入浴 日光を浴びる 食生活 寝室環境を整える 以上6つについて…

睡眠

肌のためにも睡眠はとても大切なんです。 質の低い睡眠が及ぼす影響 質の低い睡眠が及ぼす影響 しっかり寝たつもりでも質の低い睡眠だった場合、身体にはさまざまな悪影響が及ぼされています。その悪影響とは、以下のとおりです。 集中力・判断力の低下 免疫…

質の良い睡眠

「眠りが浅くて、夜中に目が覚めてしまう」 「疲れが取れず、目覚めがスッキリしない……」 今、こんな悩みを持つ方が増えています。 この記事にたどり着いたあなたも、同じ悩みを抱えているのではないでしょうか? そして、今までに何かしらの「睡眠の質を上…

食生活と内面ケア

◆肌をすこやかに保つ食生活を意識 内側からのケアも欠かせません。 肌の材料となるタンパク質や、便秘を防ぐ食物繊維、ターンオーバーの働きを助ける以下のようなビタミン・ミネラルを補給できる食事を心がけましょう。 ビタミンB2(肌や粘膜の保護、皮脂分…

肌トラブル2

すこやかな肌のための生活習慣やスキンケアとは ここからは具体的なポイントについてご紹介します。 適切なスキンケアと規則正しい生活習慣で、「肌のバリア機能」、「肌のターンオーバー」をすこやかにキープしましょう。 ◆ターンオーバーって何? 肌の細胞…

肌トラブル1

皮膚トラブルの原因を探し、改善へ 皮膚の状態がわかったら、今度はその原因をつきとめて、トラブルを解消するためのお手入れを実行します。皮膚が滑らかさを失う原因を考えてみましょう。 季節の変わり目などに、急に肌のかさつきがひどくなったり、赤みや…

お肌について

肌について まずは皮膚の構造から知っていただきたいです <皮膚の表面> ✿ 関わる美肌条件 「潤い」、「滑らかさ」、「ツヤ」、「清潔」 ✿ 皮膚の組織 皮脂腺(皮脂が分泌されるところ)や汗腺、角質の水分量 <皮膚の内部>✿ 関わる美肌条件「張り」、「弾…